0

温泉で有名な大分県・湯布院生まれの「nicoドーナツ」

img_2205

こんにちは。少し前になりますが、出張で大分県由布市へ行ったときに見つけた優しい雰囲気漂うドーナツ屋さんを紹介します。

◎温泉で有名な湯布院で生まれたこだわり素材の身体に優しいドーナツ

JR九大本線の由布院駅へ続くメインストリートに位置するnicoドーナツ湯布院本店は白が基調の店構え(駅から徒歩5分くらいでしょうか)。なんとも優しい雰囲気が漂ったドーナツ屋さんです。
他にもカフェがたくさん立ち並んでいましたが、ドーナツ愛をつらぬきました。(^_^)

img_2200▲東京都内では、麻布十番にお店があります。

nicoドーナツの特徴は大豆ペースト、油を6割カットや雑穀パウダなど、こだわりの素材から生まれた体に優しいシンプルなドーナツです。コーヒーと共に頂いた2つのドーナツも油っこくなくしっとりもちもちとした食感で、毎日でも食べたくなる飽きのこないドーナツでした。

お店の看板によれば由布市産の大豆を使用!特許製法でうまれたこのペーストは大豆の栄養がまるごと取れるすぐれものだそうです。この大豆ペーストがなんと油の吸収をおさえてくれるため、油っぽさが全くないドーナツが作られるようです。「Nicoドーナツの中毒性の秘訣は、まさにこの大豆さんのチカラのおかげです!」とのこと。

img_2206▲店内の壁にかかっているドーナツのクッションに思わず目を奪われました(笑)

店内には、ドーナツをかっこよく撮影したポストカードやコーヒーカップを置くのにちょうど良いドーナツ型クッションなども販売されています。
白塗りの壁と木板テーブルが、居心地の良い空間を演出しています。湯布院にお立ち寄りの際は温泉ももちろんですが、温泉につかりながらドーナツをほおばる、なんていうのはどうでしょうか。(^▽^)/

◎店舗情報◎

※2015年3月20日時点の情報
時間:10:00~17:00(年始のみお休み)
場所:〒879-5102 大分県由布市湯布院町川上3056-13
最寄り駅:アクセスJR九大本線由布院駅 徒歩5分(由布院駅から252m)
連絡先:0977-84-2419
WEB:http://nico-shop.jp/

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください